スパにゃの戯言

ロボティクスノーツの感想 【ネタバレ有】

ROBOTICS;NOTES (通常版)
ロボティクスノーツ (AA)を先週1週間かけてクリアーしますた。
5pbの想定科学ADV第3弾としてリリースされたロボティクスノーツですが、第2弾のシュタインズゲートが激しく評価高かった為にゲーム発売前からコミック展開やアニメ化が決定するという期待されぶりでした。
シュタゲがPC版、PS3番、PSP版と移植されまくってる現状を考えると次回作が期待されるのは当然なのですが見切り発射過ぎないかと心配していました。






その心配が現実のものになったと、私的には思います (´・ω・`)

OPにシュタゲのダイバージェンスメーターを乗っけたり、歌詞に世界線というフレーズを混ぜたりしてましたが、作中ではシュタゲに関連するところは全くありません。
明らかにシュタゲやった層の興味を引く為だけにOPに入れただけという感じでした。
動画サイトでOPを見た人は少なからずシュタゲに少しは絡んでくるのかと期待してたと思うのですよ・・・・自分もその一人でしたし orz
(ちなみにOP最後の光の線が一本に収束していくシーンは世界線に収束に見えていました)


SERNのブラックホール研究関連や記憶のデータ化、実績解除によるダルとクリスのツイぽ出現等はありましたけど期待してたのはそんな事じゃないんですよね (´・ω・`)
まぁ、シュタゲの時も第1弾のカオスヘッドが前面に出てきたことは無かったの仕方ないのかもしれませんが、それにつけてもOPで釣り過ぎです。
ロボティ自体のストーリーは良かったと思うので変な期待はさせないで欲しかったですね・・・・・


もう一度言いますが、ロボティのメインストーリー自体は良かった思うのですよ。
第9章からの展開は熱いものがありよかったと思います。
ただ、そのメインストーリーに肉付けするものが非常に弱かったです。
本当にシュタゲを作った人達の作品なのかよ!と言いたい位に酷い。
各キャラクター毎のEDに全く感動が無いのですよね・・・・
ひょっとしたら初めからEDのつもりではなく対象キャラの見せ場的な意味だけで作っただけなのかもしれませんが。
キャラクターに感情輸入が出来ない状態で各キャラクター毎のコミカライズしても興味が微塵も沸きませんw
ジュンちゃんはJS体系でオドオド系なのでガバッと覆いかぶさってprprしたいとは思いましたが!


あとはモノポールの扱いについても残念過ぎましたね。

なんか不思議物質キター! → ドクに渡す → 強力モーター出来たよー

それで終わりかよ! なんかそこから広がる話はもっと無いのかよ! がっかりだよ!

想定科学ADVなのだからそういう不思議物質こそにもっと焦点を当ててストーリーのキーにして欲しかったよ・・・・('A')
あれじゃ便利物質が見つかったってだけで終わりじゃないですかー!


ゲーム的な部分としては分岐点についてはツイぽの返信がキーとなっていますが、これって場面が変わる毎にツイぽを自分でチェックしないといけないので非常に面倒な作業でした。
シュタゲのフォーントリガーみたいにメールが来ると通知が来るように分岐に関する情報が分かるようにして欲しかったですね。
私的にはゲーム的部分なんて全く要らないのでストーリーに集中できる形にしてほしかったです。
リズムゲーみたいなミニゲームも要らない。
君島レポートを探す為に島中を探し回る作業も要らなかったです。


そんな中にも、東京から飛行機で種子島に戻ろうとしたが君島コウによって足止めされた時にあき穂の叫びによってロボ部や町の人々がハンガーに集まってくるという演出は凄く良かったです。
王道だけどああやって人が集まってくる演出は胸が熱くなるね!
もっとも印象に残ったのはそのシーンだけなのですがw

EDもテロップが流れた後にその後の登場人物の事をやると思ったらそれも無しでしたしね・・・・
君島コウの計画を崩して帰ってきたら「おかえりー!」暖かく迎えられるというのは良いのですが、そこで終わってしまうのは流石に消化不足が。
エピローグとしてお姉ちゃんのその後や世界を救った英雄となったロボ部たちのその後を少しでもやって欲しかったです。
シュタゲみたいな涙が止まらなくなるような最後の展開が欲しかったですねぇ


シュタゲが良すぎたから全ての面で比べられてしまうのは仕方ありませんが、ロボティクスノーツ自体は良いゲームだと思いましたよ。
やって損は無いと思いますけど、シュタゲと比べてしまうと相手にもならないと思いますので過剰な期待をするとガッカリするのではないかと思います。
でも10月からアニメが放送される予定ですのでゲームをやらなくてアニメで見てしまっても良いと思いますけどね。
アニメだと余計な肉付けがそぎ落とされてスッキリと見れるかもしれませんし。
正直、売れるとは思えませんけどね・・・・w


まぁ、ロボティは時間的余裕があるならば是非やってみてくださいと言う感じです。
余裕が無いならば放置してアニメ化まで待てば良いのではと思いました。




最後に1つ、

瑞穂さん殺す必要って本当にあったの?





クリアーした後にパッケージイラスト良く見るたら君島コウとか澤田もちゃんと入っていたことに気づきましたw
ROBOTICS;NOTES (通常版)ROBOTICS;NOTES (通常版)

5pb. 2012-06-28
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
  1. 2012/07/11(水) 14:28:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

  4. [タグ] ロボティクスノーツ
<<電撃G'sMagazine 2012年8月号 | ホーム | リリカルなのはViVid LIFE1巻 (ねことうふ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

今月のぬこ

ぬこ

初春ェ・・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (335)
戦利品 (1003)
戦利品(同人系) (589)
戦利品(成年コミック系) (61)
戦利品(一般コミック系) (131)
戦利品(成年雑誌系) (64)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (83)
イベント参加 (45)
未分類 (1)

萌え物


ロウきゅーぶ SS! 袴田ひなた うさぎさんVer
ロウきゅーぶ SS! 袴田ひなた うさぎさんVer

しゅきしゅきだいしゅき!!
しゅきしゅきだいしゅき!!

ものべの -MORE SMILE- for Sumi
ものべの -MORE SMILE- for Sumi

ロウきゅーぶ SS! 湊智花 うさぎさんVer
ロウきゅーぶ SS! 湊智花 うさぎさんVer

ほっけうるふ描き下ろし抱き枕カバー
ほっけうるふ描き下ろし抱き枕カバー

変態王子と笑わない猫。 カントク アートワークス
変態王子と笑わない猫。 カントク アートワークス

世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 黒星紅白デザインワークス(仮)
世界征服 ~謀略のズヴィズダー~ 黒星紅白デザインワークス(仮)

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ものべの HAPPY END 公式ビジュアルファンブック
ものべの HAPPY END 公式ビジュアルファンブック

智花&ひなた 一緒にお休みアームピロー
智花&ひなた 一緒にお休みアームピロー

打ち止め ・ラストオーダー
打ち止め ・ラストオーダー

ロウきゅーぶ! SS 第6巻
ロウきゅーぶ! SS 第6巻

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

袴田ひなた
袴田ひなた"ほぼ"等身大ビッグサマーブランケット

ものべの 公式ビジュアルファンブック
ものべの 公式ビジュアルファンブック

応援バナー

Lose まいてつ
『ちっちゃくないもんっ!』応援中!

 

ブログパーツ アクセスランキング

 

検索フォーム

月別アーカイブ

ランダムタグクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示